FC2ブログ

[643]今週の特選食材「甘鯛」「ベカス」

20191108212342241.jpg


秋から冬に変わるのを予感させる程、寒くなってきました。

さて本日、久々に2kgアップの超大型「対馬産甘鯛」と「熊本県産アカハタ」が入荷しました。

週末に来られるお客様方、楽しみにしてて下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尚、現在のジビエラインナップは、
・フランス産コルヴェール(青首鴨)
・スコットランド産グルーズ(雷鳥)
・根室産シュヴルイユ(エゾ鹿)
・スコットランド産ベカス(山しぎ)です。

リクエストお待ちしております。
スポンサーサイト



[635]今週入荷した食材情報「琵琶鱒」「らくよう茸」 2019/09/06

びわます

まだまだ残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日、Chef小林が豊洲市場で「湖の幸」「森の幸」で珍しい食材を調達しました。

早速、ご紹介させていただきます♪

写真ですが、「琵琶鱒」と言い、滋賀県琵琶湖に生息する*天然*の鱒です!!!

なかなか関東では目に掛けない?珍食材だそうです☆

私は、淡水の鱒→白か薄いピンク。海の鱒→サーモンピンクのイメージでしたが、なんとっ!琵琶鱒は、湖なので淡水の鱒ですが、海の鱒と同じ赤みを帯びたサーモンピンクをしているのです!!!

下処理を済ませた琵琶鱒を軽くローストし、試食としていただいたのですが、味も香りも濃く上品なサーモンの肉質に感じました!

琵琶鱒

写真ですが、琵琶鱒をローストしています。赤みを帯びたサーモンピンクをしています。

Chef小林は、これから琵琶鱒をやや火を入れ気味のシンプルなローストに仕上げていこうと考えているそうです。

kinoko.jpg

写真ですが、本日「キノコ」が入荷しました♪

左から、北海道産*らくよう茸(じこぼう)*、カルドンチェロ、プルロット、おおこししめじです。

らくようたけ

アップで1枚。らくよう茸(別名じこぼう)と言い、北海道~東北地方~北信越地方の山で取れるそうです。

こちらも試食でいただいたのですが、独特の酸味と食感です♪

今回、ご紹介した「琵琶鱒」と「らくよう茸」の組み合わせで考えているそうです。

リクエストお待ちしております。

[633]連休のお知らせ<8/20,21>~ブイヤベース~ 2019/08/12

ブイヤ―

来週8月20、21(火水)と連休をいただきます。

何卒、宜しくお願い致します。

写真ですが、「ブイヤベース」です。

この三連休中は、コバヤシ夏の定番「ブイヤベースコース」をグルメ会や記念日で多くの方がご来店されました!

今週は豊洲市場がお盆休みのため8/18日ディナー以降~リクエストをお待ちしております。

ブイヤベースコースは、1万円~。

[628]サザエの壺焼き ブルギニオン 2019/07/08

さざえ

夏と言えば「冷涼な料理」ですが、旬の食材を「*アツアツに*」食べていただくメニューのご紹介です!

伝統料理の中でも人気の高いメニューで、「サザエ」の旬の時期にぜひお勧めしたい1皿です。

オーブンでしっかりと火を入れ、グツグツ沸騰していますのでバター×パセリ×ガーリックの香ばしい香りが漂います♪

また、ソースにはパンが合うのはもちろん、白ワインがよく合います☆

[618]春の食材~お花見ダイジェスト 2019/04/13

ます

皆様、今年はお花見をされましたでしょうか?

やはり桜を見ると日本の四季を感じますね☆

さて、、、、、春真っ盛り~今週、入荷した食材情報です☆

写真ですが、青森県産サクラマスです。

コバヤシ秘伝の塩漬け(マリネ)を施し、オードブルや本日の鮮魚としてご用意致します。

あまさば

こちらの写真ですが、山口県産アマダイ(2kgアップ)と淡路産真サバです。
アマダイは、本日の鮮魚として*ポワレ*に、真サバは燻製マリネにします。

*ポワレ*→意味はフランス語でフライパン焼きです。
長らくシェフ小林は「ブレゼ」(煮る)「ヴァ―プール」(蒸す)調理法をしていましたが、ひょんな事からポワレに適したフライパンを発見したのです。
熱伝導とオーブンにフライパンごと入れる作用でじっくりじっくりと皮目はパリッと、身はまるで蒸されたような仕上がりとなっております。

白アスパラ

更に~立派に太くなったホワイトアスパラガス(フランス産)露地物が入荷です。今週から5月中旬までホワイトアスパラガスがピークを迎えます。

皆様のご来場お待ちしております♪

最後に、スタッフが先日の連休中に撮った写真です。

靖国

靖国神社

目黒側

目黒川

日光

あれっ!?冬景色?
日光へフィッシングで湖の岸から撮った写真。4月でも北関東は雪が降るのですね☆なんと気温は、氷点下!

神宮

私が撮った写真です。プロ野球のペナントレース開幕と共に神宮球場へ「横浜DeNAベイスターズvs東京ヤクルトスワローズ」


東京ドーム

2日連続で野球観戦をしました。東京ドームにて「阪神タイガースvs読売ジャイアンツ」

、、、連休中、スタッフは各自で有意義な時間を過ごし、リフレッシュ出来たようです。
プロフィール

Tone

Author:Tone
サービス担当のToneです。
旬の食材の入荷状況、お料理やワインの紹介、日常の様々なことをお知らせしていきたいと思います。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR