[584]スタッフレクリエーション「神宮(セパ交流戦)」 2018/06/15

表紙 花火

6月はジメジメした梅雨の季節。

翌日の水曜日から天気が崩れるとの予報でしたが、先週火曜日のオフの日にタイミングよく屋外のスポーツにぴったりな天気に恵まれ、毎年恒例の「神宮野球観戦」にレストランコバヤシスタッフ一同で行きました!!!

プレイボール

現在、プロ野球はセパ交流戦真っ只中・・・今回のカードは、福岡ソフトバンクホークスvs東京ヤクルトスワローズです☆先週の時点で「交流戦の1位vs2位」でしたので頂上決戦を観る事ができました!

いつも持込み用におかずをスタッフで買ってくるのですが、お惣菜担当・炭水化物担当・おつまみ担当と分担するのでこんな時でもスタッフそれぞれのセンスが問われます笑。

ビール片手にウインナー・から揚げ・枝豆など最高にリラックスした時間でした♪

神宮とね

毎年、ヤクルトスワローズVS○○○と対戦チームを決める私は、何ヶ月か前から対戦するチームの主力選手~先発ピッチャーのローテーション・1軍登録選手の好不調・対戦成績・出身の高校と大学を自分なりに分析しカードを選んでいます。しっかりスタッフも楽しめるようメガホンと応援用の傘を人数分を用意し、ウキウキな気持ちで観戦に臨みました♪

スタッフが撮った写真を・・・

柳田デスパイネ

三冠王に1番近いと言われている柳田選手。キューバの主砲デスパイネ選手。

畠山マッチ

ヤクルトスワローズの強打者畠山和洋選手

300.jpg

300発の花火!

青木つば

この日は、主力選手の3人のホームランでヤクルトスワローズが快勝♪
ヒーローインタビューの東京ヤクルトスワローズ青木宣親選手とマスコットキャラクターのツバ九郎です。

・・あと3試合残っていますが、今年の東京ヤクルトスワローズは交流戦をぶっちぎり1位ですね♪

・・・・球場に行って思ったことが、神宮球場のすぐ近くに2020年の東京オリンピックに向け建設中の「新国立競技場」が見えます♪

もうオリンピックまで2年なんですね~~~

今回もレクリエーションとして伺った「神宮球場」へは、
東京メトロ「外苑前」から徒歩10分弱~
JR「信濃町」から徒歩15分弱~です、
ぜひ大都内の中心で野球観戦もお勧めです☆

また、神宮球場から徒歩2分の所にバッティングセンターがあります。

試合前、スタッフの南沢友香と山脇拓磨を連れバッティングセンターへ行きました。

バッティングとね

写真は私ですが、Chef小林による「グッと重心を低く構えてインパクトの時にパーンっ!」となどの助言でレストランコバヤシに入団してから高校時代より打球が遠くへ飛ぶようになりました。

バッティング南

写真は、南沢友香です。

学生時代、体育の授業でソフトボールは得意だったそうで普通に100km/hで快音を響かせています(驚)
*普通、女性には経験者ではないと超スピードボールに感じるはずです!
彼女は学生時代の部活動でバレーボールをやっていたそうです。スポーツは違うけれどスピードには慣れているのかもしれません!
↑なかなかのフォロースルーしています♪

ばってぃんぐ山脇

写真は、山脇拓磨です。(笑顔がカワイイと人気急上昇↑)

彼は、幼少期から習っている空手とテニスでフィジカルとパワーを兼ね備えていますが、バッティングセンターは初めてだそうで全くボールが当たりませんでした。

私なりに修正ポイントを助言し、なんと20球中19球が当たりました!

↑彼も素晴らしいフォロースルーしています♪

哲人バレ

~番外編~
このレクリエーションと別に個人でChef小林は神宮観戦に行ったそうです。私に↑このような画像が送られてきました。
左は誰かのサイン入りボール。
右は誰かの試合中のボールですね。
驚きましたが、、、*1試合で2個*のボールをゲットなんて普通は考えられません!3~4万人がいるのですから・・・
<私が小学校の頃(当時)イチロー選手のいるオリックスvs日本ハムの東京ドームでの試合を観て以来、高校・大学野球を含めて一回も取ったことがありません。>

しかも、球界のスター「山田哲人」選手のサインボール(試合前にファンサービスで投げ込むボール)と、
アジアホームラン記録の強打者「バレンティン」選手の打球だそうです!!!

翌日、小林にどのようにしてゲットしたのか聞いてみました。

TONE「山田哲人とバレンティンのボールですか?凄すぎます!羨ましすぎます。どーやってゲットしたんでしょうか?」

Chef「哲人が投げようとした瞬間、ヘーイ!カモーン哲人!オーライオーライと叫んだら周りが静まり返ってスースーって俺の所に来たんだよ。やっぱりプロ野球選手ってスゴい!コントロールがイイね!って思ったよ♪50m先の俺に正確に来るなんてね。」

TONE「・・・(無言)」

Chef「バレンティンの打球は、ハンパじゃないバックスピンとパンパじゃない打球の速さだったから、横の席の人を怪我しないように横っ飛びダイビングキャッチ!
やった~と思った後、周りの人がドン引きしてたけれど爆」

TONE「・・・」

スポンサーサイト

[575]3/20~TONEの入団10years・・・JR平井駅リニューアル♪ 2018/03/19

tone

ミラクルです!!!

明日3月20日は、私にとってレストランコバヤシに入団(2008年)し、ちょうど10年となります。

また、同じタイミングで(現在工事中)JR平井駅(改札前と南口)にSHAPO(シャポー)が入り、明日3月20日がリニューアルオープンとなります。

3月20日が「メモリアルな日」と言う事で、勝手ながら笑、今回はTONEストーリーBlogとさせていただきます。

私は、レストランコバヤシに入団するまでサービスの修業(見習い)経験もなく21歳まで料理人をしていました。

・・・私は高校を卒業後、調理の専門学校へ。その後、フランス本土で料理留学をしていました。

フランスの料理留学中は、故ポールボキューズ氏の調理講習を目の前で見学できる機会。

リヨン市内のほとんどのビストロやブラッスリーの食べ歩き。

街の市場に行っては野菜・ハム・チーズを買い、(当時は)苦手なワインを1週間に1本買ってみてマリア―ジュ(相性)を覚える勉強など、、、充実したフランス留学でした。

帰国後、レストランに料理人見習いとして就職し、調理の仕事をしながら色々な迷いがありました。

働いた2店目では、小さい規模のビストロで、私はキッチン兼サービスとして働いていた時に「接客(サービス)」の世界に入る*きっかけ*がありました。

私が、仕込んだプリンを自分自身でお客様のもとへ運び・説明し、、、

食後「プリン美味しかったよ。」と、ご感想をいただいた事が私にとって余りにも衝撃的な出来事でした!!!

今まで食事に来て下さるお客様とお話しはもちろん、感想を聞いた事はありませんでした。

この瞬間、私の中で「ピカーン」と闘志が燃え「こっち(接客)の世界を目指そう!」と思ったのです。

その時、食べ歩きでレストランコバヤシに伺い、小林シェフに出逢い働く事となりました。

最初に食べた料理は、今でも印象に残っております。

「サバの燻製」「ブリのベアルネーズソース」でした。

料理のテイスト・お皿から感じる情熱が私のハートを熱くし、食事を終えた瞬間・・・

「来週、研修させて下さい!」とお願いしました。

研修の当日は、ずっと調理場の様子を見学させていただき、

緊張感

素材のこだわり

Chefが動物的でマジ(本気)モードなスタンバイ→営業中の様子を見て

今までサービスマンのユニフォームを着た事のない私でしたが、「この高いモチベーションの環境で働きたい!」と思い、決意しました。


入団して数年は、社会人としての礼儀・道徳の欠如など語り尽くせない程、Chef小林に怒鳴られました。

10年が経った今もまだまだ私は半人前です。


また、入団して3年間ぐらいはどう~しても1つ上のステージへ上げれず、悔しい時期がありました。それは*スタッフへの賄い*です。

現在も、スタッフの当番制で賄いを作りますが、その頃は、Chef小林から「お前、ダサい。失敗してもイイから、一生懸命やれ!」とよく怒られました。

普通、レストランでスタッフの賄い担当=料理人ですが、料理を作るタイミング・手間を知り理解した上で、サービスの人もスタッフの賄いを作るスタイルとなっております。

「美味しい料理を作る事」・・・そのために、味付けはもちろん、

皿の温度

食器のセレクト

野菜の切り方

大盛りの人or小盛りの人

甘口の人or激辛の人、、、食べてくれる人ためにベストを尽くす事の大切さを学習したと思います。

ここで1つChef小林から太鼓判をいただいたTONE作スタッフへの賄いの紹介です。

「春雨とザーサイ炒め」です。パクチーと粉山椒が良く合います♪

春雨

Chef小林から「永遠に食べ続けられるよ。」とお褒めの言葉をいただきました。

この他にもヒット作があり、「また○○食べたいな。」と言われる程、レベルアップ出来ました。
hirai駅

写真ですが現在の平井駅南口です。

(注)当店は平井駅北口です。

いよいよ3/20が平井駅がリニューアルします~♪♪♪

[561]謹賀新年☆2018年始動~ 2018/01/07

門松

新年明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。

年末年始のお休み中は、故郷の長野県で家族と過す者。故郷の福島県へ帰り*社会人6年目で初めての正月休みを堪能する者*などスタッフは皆、優意義に過ごしたそうです♪

私は、、、

ゲレンデ

長野県の白馬五竜スキー場&HAKUBa47へスノーボードを堪能していました!

リフト

リフトから・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一昨日1月5日が仕込み日で昨日1月6日からスタートしました!!!

PS、昨年の「師走ダイジェスト」より色々とお心遣いいただきありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後にスタッフがそれぞれ撮った写真を・・・

信州コーヒー

信州限定コーヒー

夕日

房総半島 平砂浦(館山)の夕日

ムートンらフィット

ゴージャス!

東御

いつもと変わらぬ(?)家族と・・・

みちのく

みちのくの冬景色

枕

あれっ!?年末に過労のため正月は寝たきりが1名w

[559]師走ダイジェスト 2017/12/29

北島亭グルメ

8月後半の改装工事~12月5日の開業25周年~心の準備もなく年末(今日)まで過ぎた気がします。

写真ですが、12月のオフの日にフランス料理界の巨匠のレストランで盛大に楽しみました!!!
・レストランコバヤシの25周年
・私のソムリエ免許取得
・キッチンスタッフ菱沼の彼女のソムリエ免許取得
・キッチンスタッフ綾部の奥様の誕生日祝い
・キッチンスタッフ山脇の誕生日祝いとして、、、

北島亭で

北島シェフ・スーシェフの大石さんスタッフの方々から愛情のこもったサービスと素晴らしい料理を堪能し、
北島シェフから
「レストランの仕事は大変だけどいい仕事よ~。」
「レストランの仕事は本当に素晴らしい仕事だと思うんだ、僕は」と熱いお言葉をスタッフ全員にしていただきました!!!
私はずっと至近距離にいたのでとても緊張してましたが、現在もアスリートのように第一線で走り続けるフランス料理界の巨匠からいただいた言葉1つ1つが心に響き、自分が目指していた事・目指すべき道へ励みとなりました。

・・・エネルギーを養いスタッフは高いモチベーションでクリスマス期間の営業に入りました!

きっちん
パントリ

お客様が来られる前の厨房の様子です。

ビリー

25日の営業後、Chef小林が「Hey、Hey、Go,Go、かたせっ、かたせっ、朝になっちゃうよ。終わったらみんなでステーキ行こ。」と言い、力を振り絞りお馴染みの小村井駅近くのステーキハウスへ向かいました!男性500g~1,2kg、女性は300gをがっつりと!1,2kg食べた人はご想像にお任せします♪*

1、2kgステーキ

プレッシャー・緊張解き放たれた達成感から空腹で食べるステーキは、格別の美味しさでスタッフ皆うなっていました!(爆)

バッチ

先週、「ソムリエバッチ」が届きました!
これからも臆することなくレストランコバヤシの料理にふさわしいアルコール類・ソフトドリンク類。提供する料理との演出に尽力したいと思います!(1発で合格したコバヤシのスタッフ菱沼の彼女と異なり悲しいことに、、、、、私は2度落ちました。3度目の挑戦でようやくの取得です!)
色々ありましたが、念願でしたので素直に嬉しいです♪

札幌から花
ちょこ
しゅうまいともつ
人形焼き

[555]開業25周年 2017/12/04

25周年

12/5でレストランコバヤシは開業25周年となります。

四半世紀。ご夫婦でしたら銀婚ですね!!!

ここ数日、多くのお客様からお祝いのお言葉や贈り物をいただきました。感謝しております。

1日早いのですが、ランチ後~スタッフの賄いで25周年祝いをしました。

Chef小林が大好きなステーキ<山脇担当>→コーヒー風味のチョコレートケーキ(オペラ)<綾部担当>です♪(ステーキは取り忘れました。)

お気付きだと思いますが、私も含めてスタッフがユニークな格好を笑

サンタとトナカイとサンシャイン池崎(お笑い芸人)です。

サンシャイン

集合写真は、山脇拓磨(写真右)が撮りました。別にもう1枚。(来週、彼は20歳の誕生日を迎えます。)

私(左)は、興奮しすぎて・・・笑
プロフィール

Tone

Author:Tone
サービス担当のToneです。
旬の食材の入荷状況、お料理やワインの紹介、日常の様々なことをお知らせしていきたいと思います。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR