[506](謹賀新年)2017年始動~本日築地市場へ買い出しに・・・ 2017/01/06

k 刀根 運搬1

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。             

年末年始のお休み中は、故郷の長野県で温泉巡りをする者。観光で石川県に行った者。故郷の宮崎県で観光と釣りを楽しむ者など、、、

スタッフ一同、有意義な時間を過ごせたようです♪そして私は、

kスノボ

峰の原高原スキー場(長野県)にてスノーボードを満喫しておりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は仕込み日で、営業は明日1月7日よりスタートとなります♪

k渋滞

本日は、買い出しに(いつ豊洲に移転になるのか?)築地市場へ向かいました。

k渋滞墨田

隅田川に掛かる両国橋での1ショット(浜町の手前辺り)

k車窓から

更に1ショット 東銀座から築地の途中です。まだ7時なので薄暗いです。

k場内

築地市場に到着! さっそく場内へ~~~

kカニ

今回は、冬季定番のスープ「カニのブイヨン」用でセコ蟹と

k舌ひらめ

本日の鮮魚用で「赤舌ヒラメ」などを調達しました!

・・・年始の全国的な強風の影響で品揃い具合がとても心配でしたが、予想していたよりも多くの魚介類が並んでおり、「世界最高のシーフードマーケット」と言われる「Tsukiji(築地)」の底力・ブランド力を肌で感じました!!!

そんな訳で今回は大荷物でした*

k 刀根運び 2

さて、今度は搬送車まで材料を運ばなくてはいけません。

小林に「僕に運ばせて下さい!」と台車に荷物を固定して運ぶのですが簡単ではありませんでした(>_<)

・・・もたもたしている間に新年早々~悲しい結果が待っていました泣

chef「何をしているの?」
Tone「すみません。」 
chef「意味分かってる?」
Tone「う・・・分かりません」  
台車に段ボール・ロープ・フックでバランスを崩さず固定する作業は難しかったです!

k 刀根 運搬3

かなり、もたもたしてしまいましたが、なんとか無事に平井まで搬送出来ました。
(トータル3枚の私の写真は小林が「こっち向け!」と言い、撮った写真です。)

ここ数年、海外の観光客などで場内の飲食店は何時間待ちとなる行列店が増えました。

k場外

今から行列に並ぶ事はできないので朝ごはんとして場外の「おにぎり屋」へ向かいました!

kおにぎり

こちらの「ばくだん」と言うおにぎりは絶品です♪

個人的には「すじこ」もお勧めです☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では2017年のレストランコバヤシがスタートです!!!

[460]築地市場へパートⅡ 2016/06/04

市場とね

週末、小林と築地市場へ同行しました!

(意味もなく)フラッシュをたいて写真を撮ってしまったのですぐさま警備員の方に、「カメラ フラッシュ No!」と忠告をされました。私は外国人観光客だと思われたみたいです(笑)

では、築地場内へ向かいます~!

市場ときしらず

小林が「トキシラズ」を選んでいます♪
春ごろに扱っていた「オオメマス」「サクラマス」の入荷が終わり、新たな燻製オードブルになる予定です。

今回は約2か月ぶりに築地市場へ伺いました。

4月の時点で、魚介コーナーには「サワラ」や「イカ」野菜コーナーは「山菜」や「タケノコ」→→→「鮎」「鱧」「スイカ」など、、、

しっかり日本列島の季節の変化を肌で感じることできました!

市場かい

「アワビ」「ミル貝」「白ばい貝」「ホッキ貝」「赤貝」「ツブ貝」・・・たくさんの貝がありました☆

市場あまだい

今週のスペシャル鮮魚は、「山口県産アマダイ」をご用意しております!!!

[459]スタッフレクリエーション「神宮観戦」 2016/05/28

神宮晴れ

ここ数日、過ごしやすい気候でアウトドアにぴったりですね!

*野球チーム・選手のファンというより、小林自身が「神宮球場が好き」だそうなので(笑)今年もレストランコバヤシスタッフ一同で「神宮野球観戦」に行きました!

・・・また小林から?な事を言われるだろうな~と思いつつ(笑)、小林に尋ねました。

Tone「関東にも色々と野球場がありますが、神宮にこだわるのはどうしてでしょうか?」

Chef「色と角度がいいんだよ♪」

Tone『色!?!?、角度!?!?(困惑)』

Chef「うん!赤いグラウンド・緑の芝生・青いフェンス、、、を眺めながらビールとから揚げはサイコーだよ!」

Tone「全然意味が分からないですが、、、(泣)」

Chef「だからオレはいつも9月以降は観に行かないじゃん。」

Tone「(無言・・・・・・・・・)」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
意味不明な部分もありましたが、動物的な感性の小林は、スポーツ観戦を「色」と「角度」で楽しむそうです。

神宮うち

神宮球場内です。
小林がお気に入りの「カラー」と「アングル」だそうです笑*プライベートでお会いしたらビール片手にから揚げを食べているかもしれません!!!(笑)

神宮tyてつと

↑↑↑
私は早めに球場に着いたのですが、(注)ご覧下さい!このすごい行列!!!

今回は、東京ヤクルトスワローズVS阪神タイガースの試合ですが、この行列はほと~んど阪神タイガースのユニフォームを着ていますね!応援に来ている阪神タイガースファンの気合いに私は腰を抜かしてしまいました(>_<)

・・・私が今回印象に残ったのは、阪神タイガースの能見投手・福留選手で、圧巻の活躍☆
「火の玉ストレート」と呼ばれる藤川球児投手VS走攻守三拍子揃ったミスタースワローズ山田哲人選手。そして大砲バレンティン選手との男と男の真剣勝負は、球場のボルテージが最高潮に達し、エキサイティングな試合を堪能しました!!!

神宮らっきー7

7回(ラッキーセブン)に東京ヤクルトスワローズ恒例の東京音頭でルンルン♪

東京メトロ「外苑前」から徒歩10分弱。JR千駄ヶ谷・信濃町駅から徒歩12,13分~大都会の中心☆しかも屋外でのスポーツ観戦もお勧めです!!!

[442]求人情報 2016/03/07

内臓

只今、レストランコバヤシでは、スタッフ・アルバイト・パートそれぞれ募集しております。

性別・経験は問いません。情熱を持って一緒に働きたい方、ご連絡をお待ちしております。

サービス 刀根(とね)まで。

[390]副料理長畠山理恵の卒業&スタッフレクリエーション 2015/05/28

リエ

約10年間勤務していた「畠山理恵」が5月いっぱいで卒業する折になりました。

送別会として、先日のオフの日にスタッフ一同で小林の友人シェフのお店で、鳥肌が立つようなフレンチフルコースを堪能し、シャンパン・白ワイン・赤ワイン・食後酒、、、と至福のひとときが過ごせました!

rie_20150528225733761.jpg

クライマックスにはちょっとしたサプライズを・・・♡

otu.jpg

食事を楽しんだ余韻の残る中で、毎年恒例の「野球観戦」に神宮球場へ向かいました。

神宮さかさ

今週から「セ・パ交流戦」がスタートですね!

ホームチームはもちろん「東京ヤクルトスワローズ」ですが、対する相手は現在パリーグの王者「北海道日本ハムファイターズ」のゲームです!!!

はたけ

畠山の同じ苗字(笑)の「東京ヤクルトスワローズ」の主砲「畠山和洋」選手の豪快なスイングからのホームランは凄かったです!!!

大谷

やはり日本屈指のスーパースター「北海道日本ハムファイターズ」投手&打者(ニ刀流)で大活躍中、「大谷翔平」選手が代打で登場!!!球場は大盛り上がりでした\(^O^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
卒業する畠山理恵の功績をお伝えするには、ブログでは伝えきれないかもしれません。

長年~副料理長を務めスタッフの統率、築地市場への食材の調達と、数多くの料理専門雑誌の撮影の打ち合わせ・編集の確認などをすべて一人でしていました。

この他に、小林が認める畠山の調理のストロングポイントとしまして、、、
☆サラダの味付け
☆野菜と肉の炒め物
→私も何度も食べたのですが、至って単純な材料で作る2つの料理は畠山ワールド全開!絶妙な味付けとセンスがピカーン!と輝きます☆

また、取引業者への挨拶・気配りは私も見習わなければと思いました!!!

途中、人員不足などでヘトへトな状況も臆することなく、強い精神と明るい笑顔でレストランコバヤシの大黒柱として支えていました。

・・・6月以降は、地元の福井県に一度帰るそうですが、私と約7年近く共に働き、心から彼女の今後の活躍と健勝を祈りたいと思います♪
プロフィール

Tone

Author:Tone
サービス担当のToneです。
旬の食材の入荷状況、お料理やワインの紹介、日常の様々なことをお知らせしていきたいと思います。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR