FC2ブログ

春の食材ダイジェスト「ホワイトアスパラガス」「バラエティ豊かな貝料理」「ヒラメのヴァプール ソースオマールディーヌ」「豚足・茸・エスカルゴのパイ」 

imgCAEVYLM0.jpgimgCAW4WJDQ.jpg
imgCATOASLR.jpg  imgCANE6Z0C.jpg  imgCATF9DDC.jpg
私の故郷、千葉県木更津市に...
大規模なショッピングセンターが先日OPENしたそうです。
その話題になっております木更津市の、隣の隣町富津市ではこの時期、潮干狩りシーズンとして多くの人々で賑わいます。

私が子供の頃、家族でよく富津に潮干狩りに行きましたが、種類としましてはアサリ・バカガイが多く獲れ、稀にハマグリが獲れます。
そんなレアなハマグリを獲ってやろう!と潮が満ち始めるギリギリまで掘っていました。

・・・・ご存知の方も多いかもしれませんが、同じ場所で小林は仕事の合間を縫い、シーバス(すずき)釣りを深夜、行っています!!!(笑)

では貝の美味しい時期とされる春の料理をご紹介致します。

1枚目の写真ですが、フランスより届くホワイトアスパラガスです。この時期になりますと太めの物が入荷致します。
特にこの1週間は、穏やかで甘みのある「ハウス栽培物が一番の絶頂期」を迎えます! 
小林は、ホワイトアスパラガスのシーズンの中で、ハウス栽培物→露地物に変わるギリギリ前のこの期間が一番好きだそうです。
今期まだ召し上がられていないお客様!ぜひ!!!(5月いっぱいまでございます。)

2枚目の写真ですが、
「ホタテ貝のソテーを浮かべた栄養たっぷりグリーンスープ 塩漬けレモン入りバターフォンデゥ」です。
クレソン・春菊・ホウレンソウなどの緑黄色野菜を甘みが出るまでしっかり茹で、濃い鶏のダシ・塩・程良い油脂だけで作ったスープです。
しっとりとメディアムレアにソテーしたホタテ貝を乗せて召し上がっていただきます。

3枚目の写真ですが、ハマグリと菜の花を浮かべた根セロリのスープ」です。
小林が「相変わらずこのスープ、注文が少ないからもう1回Blogで宣伝しよう!」と再度ご紹介です!!!

4枚目の写真ですが、
「千葉県南房総竹岡産ヒラメの蒸し物 手長海老・香味野菜のせ ソースオマールディーヌ」です。
小林が気に入っている産地の1つ「竹岡」のヒラメを手長海老と一緒に召し上がっていただく豪華な1皿です。

最後に5枚目の写真ですが、お客様のリクエストによりメニューに登場、「豚足・エスカルゴ・キノコのパイ包み焼き タルタル添え」です。
何月まで続くかは解りませんが数か月間はメニューにございますので、お好きな方はぜひご注文下さい。

春の食材をご堪能下さいませ~!
スポンサーサイト



テーマ:東京のグルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

Tone

Author:Tone
サービス担当のToneです。
旬の食材の入荷状況、お料理やワインの紹介、日常の様々なことをお知らせしていきたいと思います。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR