FC2ブログ

[482]Tone’sお勧め「30年物トゥーニ―ポート」2016/09/23

ポート

皆様がレストランコバヤシで季節の料理と共に素敵な時間を過ごすため、適材適所なワイン(アルコール類)のセレクトも大事な要素だと思っております。

後で詳しく説明しますが、今回は*フォーティファイドワイン*のご紹介です!!!

ヨーロッパの西に位置するポルトガルの北部で生産されるポルト酒です。

「黄褐色」を意味する「トゥーニ―ポート」の珍しい30年物です♪

ぶどう本来の甘さと上品な深み・熟成感が特徴です。

フォアグラのオードブル・チーズ・デザートなど幅広く楽しめるお酒だと思います。

オンメニューする前に何も言わず小林に「こちらを飲んでみてください~」とグラスを渡しました。小林が「今までいろいろな年代物ワイン、年代物フォーティファイドワインを飲んできたけれど、特に『ポルト酒』の中ではかなり美味しい!」と言ってました♪

私なりに色々と勉強して選んだ掘り出し物ですので思わずガッツポーズでした!!!

(備考)フォーティファイドワインとは、、、
日本語ですと「酒精強化ワイン」と言われております。簡単に言いますとブドウジュースorワインとブランデーをmixしたお酒です。産地や気候、醸造工程などで味も甘口~辛口と様々なタイプがあり「ポルト酒」「マデラ酒」「シェリー酒」などが有名です。
スポンサーサイト



プロフィール

Tone

Author:Tone
サービス担当のToneです。
旬の食材の入荷状況、お料理やワインの紹介、日常の様々なことをお知らせしていきたいと思います。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR