FC2ブログ

[580]母の日 2018/05/13

カーね
カーネ

本日は「母の日」と言う事で、「母の日」をテーマにblogを書かせていただこうと思います。

・・・・皆様はどのようなプレゼントをされましたか???

「母の日」について私はネットなどでいろいろ調べてみました。
*世界中で多くの国が「5月の第2日曜日」が母の日。
*アメリカが起源だった事。
*各国の風習。など、、、簡潔にご紹介させていただきます。

起源ですが、19世紀末、アメリカの南北戦争の後。敵・味方を問わず助けるなどし、女性参政権運動家のリーダーだったジュリア・ウォード・ハウが亡くなりました。その追悼として、娘アンナ・ジャービスがお母さん(ジュリア・ウォード・ハウ)が好きな白いカーネーションを感謝の気持ちを込めて多くの友人に手渡した事が、起源と言われております。

数年後、アメリカで白いカーネーションをシンボルとして1914年が「母の日」が定まりました。その5年後、アンナ・ジャービスと青山学院の女性宣教師の熱心に「母の日」を日本の祝日として定着を目指しましたがすぐには普及しませんでした。
時を経て40年後・・・1949年日本の祝日として「母の日」が定まりました。

日本での「母の日」は、カーネーションが一般ですね。

私が特に印象に残った4つの国の「母の日」をご紹介します。

*タイの「母の日」は、水色の服を着て、ジャスミンの花を贈ります。  

*オーストラリアの「母の日」は、菊を贈るそうです。南半球は秋です。

*韓国は、『父母の日』です。 なんと、、、父の日と母の日を同時にお祝いします。

*ハンガリーは、「母の日」ではなく『女性の日』と言う事で、子供~おばあさんまでの『女性の日』があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎年、レストランコバヤシでは「母の日」での利用する方も多く、プレゼントを渡す方。記念撮影をする方。温かみのある特別なレストランの雰囲気に感じます。

tone.jpg

メッセージと花火です☆私は、お客様の元へ運びます。

ケーキは当店からのプレゼント~

さて来月は「父の日」ですね!

本日は、足元の悪い中お越しいただきありがとうございました!
スポンサーサイト
プロフィール

Tone

Author:Tone
サービス担当のToneです。
旬の食材の入荷状況、お料理やワインの紹介、日常の様々なことをお知らせしていきたいと思います。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR