FC2ブログ

[593]リメイクアミューズ(お通し)「イワシのカナッペ」2018/10/01

シコはまだですが、、、

懐かしく久々な「イワシのカナッペ」をここ数カ月ご用意しており、今回Blogにてご紹介させていただきます。

約10年前、私が入社した頃の定番アミューズ(お通し)でした。そして、私がレストランコバヤシに勤める前、個人で食事に来た時のアミューズでしたのでとても思入れがあります♪

イワシ

写真ですが、市場から届いた新鮮な「イワシ」です。

下処理をし、塩漬けとマリネをします。

マリネ

写真ですが、イワシにたっぷりのオニオンとスパイス・オリーブオイル・ヴィネガー・レモンの香りが漂います♪

実は、寿司ネタでイワシを塩で〆る技法とフレンチのマリネの技法を融合させているのです!!!

時を経て試行錯誤の上、エラーや反省を繰り返し以前よりレベルアップした仕上がりとなっております☆

実は、この「イワシのカナッペ」ですが、イワシの下に冷えたバターを隠しております。

理由としまして、Chef小林の好みでレストランで食事をする時には、食前酒と共にパンの硬い部分に冷たいバターをのせて味わう事が楽しみだそうで、その案からこのスタイルになっております。

ぜひ、乾杯酒と共に~♪


スポンサーサイト
プロフィール

Tone

Author:Tone
サービス担当のToneです。
旬の食材の入荷状況、お料理やワインの紹介、日常の様々なことをお知らせしていきたいと思います。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR