FC2ブログ

[635]今週入荷した食材情報「琵琶鱒」「らくよう茸」 2019/09/06

びわます

まだまだ残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日、Chef小林が豊洲市場で「湖の幸」「森の幸」で珍しい食材を調達しました。

早速、ご紹介させていただきます♪

写真ですが、「琵琶鱒」と言い、滋賀県琵琶湖に生息する*天然*の鱒です!!!

なかなか関東では目に掛けない?珍食材だそうです☆

私は、淡水の鱒→白か薄いピンク。海の鱒→サーモンピンクのイメージでしたが、なんとっ!琵琶鱒は、湖なので淡水の鱒ですが、海の鱒と同じ赤みを帯びたサーモンピンクをしているのです!!!

下処理を済ませた琵琶鱒を軽くローストし、試食としていただいたのですが、味も香りも濃く上品なサーモンの肉質に感じました!

琵琶鱒

写真ですが、琵琶鱒をローストしています。赤みを帯びたサーモンピンクをしています。

Chef小林は、これから琵琶鱒をやや火を入れ気味のシンプルなローストに仕上げていこうと考えているそうです。

kinoko.jpg

写真ですが、本日「キノコ」が入荷しました♪

左から、北海道産*らくよう茸(じこぼう)*、カルドンチェロ、プルロット、おおこししめじです。

らくようたけ

アップで1枚。らくよう茸(別名じこぼう)と言い、北海道~東北地方~北信越地方の山で取れるそうです。

こちらも試食でいただいたのですが、独特の酸味と食感です♪

今回、ご紹介した「琵琶鱒」と「らくよう茸」の組み合わせで考えているそうです。

リクエストお待ちしております。
スポンサーサイト



プロフィール

Tone

Author:Tone
サービス担当のToneです。
旬の食材の入荷状況、お料理やワインの紹介、日常の様々なことをお知らせしていきたいと思います。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR