FC2ブログ

[636]お勧め白ワイン~秋のオードブル 2019/09/15

秋ワイン

今週からすっかり秋らしく過ごしやすい気候になりました。

さて、今回はそんな秋にぴったりな白ワインのご紹介です。

写真ですが、(左)ドメーヌ・ド・ラ・ぺピエールのミュスカデ2014年と、
(右)ヴァンサン・モレ・エ・ソフィーのブルゴーニュシャルドネ2012年です。

春~夏は、フレッシュめなワインが美味しい時期ですが、
秋~冬はやや熟成感と厚みのあるワインがベストだと思います♪

2014年のミュスカデは、樹齢100年の樹から出来たブドウで醸造されるため本来の「ミュスカデ」の特徴*すっきり感*を残しながら、更に深みと熟成によるまろやかさが加わります☆

2012年のシャルドネは、7年熟成しているので琥珀色をしており、熟成感によるナッツや甘いシェリーの香りが感じられます。

魚介オードブルはもちろん秋のキノコやコンソメにもよく合いそうです♪

ミュスカデとブルゴーニュシャルドネは、グラスワイン・ボトルワインとしてご用意しております。

続いて、白ワインに合う秋のオードブルのご紹介です。

秋鮭

「北海道産秋鮭のテリーヌ ディル・エストラゴン風味」です。

[秋鮭」を「茹で卵」と「その魚のアラで取ったコンソメ」の構成で数種類のハーブをあしらっております。
スポンサーサイト



プロフィール

Tone

Author:Tone
サービス担当のToneです。
旬の食材の入荷状況、お料理やワインの紹介、日常の様々なことをお知らせしていきたいと思います。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR