[488]実りの秋「丹波栗のパイ包み焼き ヴァニラアイスクリーム添え」2016/10/13

くり~

秋と言えば「栗」ですね!

スタッフ一同~丹精込めて栗を渋皮付きで剥き終え、ヴァニラ・クチナシなどコバヤシ秘伝の調合でコトコトと栗を煮込みました♪

クリ煮

写真ですが、煮込み上がった瞬間です!

味と風味を安定させるために約1週間~煮汁に漬けたまま休ませます。

ワッキー

現在、レストランコバヤシの菓子・製パン担当の山脇拓磨です。

↑「丹波栗のパイ包み焼き」用の「フイユタージュ(パイ生地)」を作っています!

先日、「初めての賄いblog」で一度、紹介しております。[477話より]

(私は主に「賄いのコツ」「休日の過ごし方」「昔の歌謡曲」「芸」「モノマネ」など色々な事を彼に教えています笑)

今年も「丹波栗のパイ包み」ご堪能下さいませ~☆

[483]幻の果実「アケビガキ」のシャーベット~期間限定で2016/09/30

ぽーぽー

秋のキャッチフレーズ「実りの秋」に相応しく、日本では珍しい「アケビガキ」別名ポーノキ・ポーポーが当店に入荷しました!

北アメリカが原産と言われており、現地では「カスタードアップル」と呼ばれています。

この1,2週間限定でデザートメニューの1つとしてご用意しております♪

[469]白桃のコンポート 2016/07/21

ももこん

夏季定番「白桃のコンポート」がスタートしました。

毎年、変わらぬ手法で「フレッシュ感を残した低温コンポート」でシャンパンのリキュールとハーブティ風味のかき氷のせ
カルダモン風味のミルクアイスクリームを添えます。

ももコン大

どアップでもう一枚♪

食後に涼しい桃のデザートもお勧めです☆

[464]さっぱりデザート「グレープフルーツゼリー 万願寺唐辛子のカスタードソース」と「ゴーヤのアイスクリーム」 2016/06/23

パンプル

夏野菜は、体を涼しく効果があると言われております☆

最近のデザートを2連発でご紹介します!

写真ですが、「グレープフルーツのゼリー寄せ 万願寺唐辛子のカスタードソース ライム風味のホイップクリーム」

P1030836ゴーヤ

こちらの写真ですが、「ゴーヤのアイスクリーム 黒こしょう・オリーブオイル」です。

・・・いつも何を食べようか迷うコバヤシのデザートメニュー~。

初夏ならではなデザートもお勧めです!

来月は「桃」が始まる予定です♪

[455]最近のデザート「クラフティ」「フレジエ」 2016/05/08

ふれじえ

ゴールデンウィークは皆さま、いかが過ごされましたでしょうか?

当店は、代休として5/5にお休みをいただきスタッフそれぞれ有意義な時間が過ごせたようです☆(私は横浜へ行ってきました笑)

・・・久々ですが、最近のデザートのご紹介です。

写真ですが、「フレジエ」(フレッシュ苺の軽やかなバタークリームケーキ)です。相性の良い、タイム風味の飴・イチゴのサラダ添えております♪

2種類のフルーツリキュールを用い複雑なフレーバーを効かせたフレッシュ苺と華やかなハーモニーをご堪能下さい♪

くらふ

こちらの写真は、「ラズベリー・ブルーベリーのクラフティ 烏龍茶のアイスクリーム添え」です。

もともと、フランスの郷土菓子「クラフティ(フルーツタルト)」は「黒サクランボ」が定義ですが、季節のベリーフルーツでアレンジしご用意させていただきます。

仕上げにキャラメリゼさせ表面のビターな味わいとクラフティにはしっかりと甘さがあり、不思議と涼しさを感じられるのが特徴です。
プロフィール

Tone

Author:Tone
サービス担当のToneです。
旬の食材の入荷状況、お料理やワインの紹介、日常の様々なことをお知らせしていきたいと思います。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR