FC2ブログ

[591]連休のお知らせ<9/25,26> 2018/09/15

くり

月1回の連休ですが、9月は25火・26水となります。

写真ですが、丹波栗が入荷です。

コバヤシ秋の恒例「栗の下処理」~「火入れ」プロセスblogも後々更新致します♪

他にキノコ類やジビエ「山鳩」「雷鳥」、、、それぞれ熟成中。

更に~小林が「あらゆる肉の中で1番好きな仔牛(フランス産)」も入荷しております。(シンプルにステーキでNow on Sale!)

[590]秋のベーシック肉料理「ストロガノフ」「ラングドブフ(牛タン)」 2018/09/08

スト炉

今まで、月に1度ぐらいの頻度でベーシック(古典)料理を試作し→オンメニューでご用意する事があります。

ちょうど7,8月の時から~今日までご用意している古典的なメイン料理2品ご紹介します。

写真ですが、「和牛のソテー ストロガノフソース」です。

本来のビーフストロガノフは細切りの牛肉を煮込みますが、和牛はシンプルにソテーし、より洗練した仕上がりです。パプリカとエシャロットのソースにサフランライスを添えます。

ラング

2枚目の写真ですが、

「和牛タンの赤ワイン煮込み」です。

通年ご用意している「牛ホホ」→「牛タン」でご用意しております。
・・・秋にぴったりなメニューです♪

[589]Kobayashi's ブイヤベース 2018/08/30

ぶいや

私が19歳の頃、料理留学でフランスのリヨンに滞在していました。

元々「南フランス(コートダジュール)」にとても興味があったので学校の仲間を誘い、夏のヴァカンスで
ニース→マルセイユ→モナコ→(乗り換えで)ミラノ→ヴェネチアを旅行しました。

・・・ニースの浜辺で海水浴をし、現地のビストロでニース風サラダとラタトゥイユを、マルセイユではブイヤベースを食べました。

海老のマークが付いた前掛けをし、無心にブイヤベースを堪能しました!

さて、レストランコバヤシでは通年、「ブイヤベース」をご用意しておりますが、夏の時期が人気のように思います。

入荷した白身魚と海老、ホタテ貝がたっぷりと、、、更にフランス モンサンミッシェル産ムール貝の白ワイン蒸しが別に付きます。

ブイヤベースをご予約の場合は、5日前ぐらいまでにお願い致します。

[588]2018年後半始動~ 2018/08/27

maguro.jpg

先週は夏休みをいただきました!

休暇中は関西方面へグルメ旅をする者や、鎌倉・江の島方面へのドライブと観光をする者。近場で家族と過ごす者、、、スタッフは皆、有意義に過ごしていたようです。

私は、100回記念の全国高校野球大会(甲子園)を千葉県君津の実家で観て家族と過ごし、都内の催されていたソムリエのセミナーに参加~映画鑑賞・・・普段、私の休日の過ごし方を象徴するような夏休みでした。

・・・7月いっぱいで退社となったスタッフ「南沢友香」の送別会を8月中旬に催しました。この休暇中にスタッフがそれぞれ夏休みの出先での写真とコメントと併せてご紹介致します。

南沢

~送別会編~
いい顔で映っています!南沢友香です。今回は、Chef小林の友人で学芸大学のフレンチ「ボンシュマン」にて。美味しく楽しい会でした。

tuutnkaku.jpg
                
~夏休み編~

大阪の通天閣です!
以前から行きたいと思っていた大阪にあるカリスマベテランシェフのフレンチに行ったそうです。

べカス

その時に食べた料理です。

食欲旺盛な20歳スタッフのY君ですが、フレンチフルコースの前に「サンドウィッチ」と「トースト」などを朝食を食べそのフレンチをランチタイムに豪華フルコースをいただき、
午後~夜まで大阪のソウルフードである「お好み焼き」や「たこ焼き」に「串カツ」更に「うどん」など、、、、何件もハシゴをしたそうです。1日に何食を食べたのでしょうか笑?

gunkan.jpg

横須賀の軍艦です。デカい!・・・非現実の光景のような気がします。

daibutu.jpg

鎌倉でジェラートを食べ、

maguro丼

三崎でマグロ丼を堪能し、江の島へ。

各自、鋭気を養い後半戦に突入します!!!
       

[587]夏期休暇のお知らせ(8/20~8/24ランチ*営業は8/24ディナーよりスタート) ~7・8月ダイジェスト 2018/08/12

レイノー

今年の夏季休業ですが、8/20月曜日~8/24金曜日のランチタイムまでお休みをいただき,同日のディナータイムより営業致します。(*尚、8/24金曜日朝10時から電話は繋がります。)

春先に注文していたお皿がフランスから届きました。

Chef小林の1番好きなカラーは、「赤」です。・・・いつか自分が気に入ったデザインの赤い縁のお皿があれば使ってみたいなぁ~と想っていたそうです。

*メーカーの情報ですと、日本ではレストランコバヤシに初めて卸したお皿のようです♪

オードブルサイズとメインディッシュサイズの2サイズがございます。

バースデー

7月末、chef小林が誕生日でしたのでお祝いをしました!スタッフが作った自家製トロペジェンヌです!!!

トロペジェンヌは、Chef小林の好きなデザートです♪

バースデー53

盛り付けている様子です。よ~く見ると53(Chef小林53歳)を「H―a―p―p―y  B―i―r―t―h―d―a―y」と書いております♪

PS、Chef小林へたくさんのお祝いとお心遣いをいただき、本当にありがとうございました!!!
プロフィール

Tone

Author:Tone
サービス担当のToneです。
旬の食材の入荷状況、お料理やワインの紹介、日常の様々なことをお知らせしていきたいと思います。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR